Lifepage Akeya
TEL.0847-52-2833
〒729-3103広島県福山市新市町新市404-4
 トップページ レポート   オンリーワンSHARP  お役立ち情報
 ・パソコンでこんなことが
最近あったパソコントラブル
お客さんからインターネットが繋がらないとTELが・・電話で話してると相手の話をそのまま受止めるので無線でも繋がってないかプロバイダー側のトラブルかと想定して
私「とりあえずパソコンの再起動してください」と頼むと
お客さん「シャットダウンで入れなおしていいんかな?」
私「あ〜はいそれでもいいです」
お客さん「やっぱりダメです」
私はそれならルーターとかが誤動作してるかプロバイダーのトラブルかなと想像しながら
その時は夜だったので翌日見に行くことにプロバイダーのトラブルならひと晩たてば直ってるしそしたらお客さんから直ったと連絡あるだろうしと思ってたら無理でした・・
実際行ってみると想像とは違って症状はタスクバーにあるインターネットエクスプローラをクリックしても反応がない、というかタスクバー上のものはなんにも反応しない状態
でもデスクトップ上のアイコンからは起動できるみたいな訳のわからない症状
電話での話では確かにお客さんの言われるように繋がらないですでも全く意味合いが違ったわけです、やはり電話って正確に物事を伝えるのは難しいです
なので当方ではパソコンのトラブルの際にオンラインでお客さんのパソコンに接続してこちらから画面を見ながら実際の症状を電話と画面を通じて作業をしたりします
今回の場合インターネットは繋がってないと思っていたのでこの作業はできないと思っていましたがこれなら出来ましたね・・・
話を戻すととにかく私も再起動をしようと思い左端のWindowsマーク上で右クリックして再起動・・・
あーそうだタスクバーが反応しないわけですからそれすらできませんそれならシャットダウンしてみよう、電源ボタンを押すとシャットダウンになるように設定しているので押して切れたのを確認して入れなおしてみましたが症状は変わらず「え〜なんで?」少し悩んでふっと気がついたこのパソコンはwindows8.1なんですがシャットダウンの仕様がwindowsXPとか7とでは違うんです
今まではシャットダウンと再起動は同じで完全に電源を切って頭をまっさらな状態で起動できます、なのでなんか調子がおかしい時は再起動かシャットダウンで入れなおしたら正常に戻ったりしましたがwin8シリーズは高速起動というのがありこれを設定しているとシャットダウンしても必要最小限のところは引き継いで起動しますからトラブル状態も解消しないままになる可能性があります、なのでWin8に関しては再起動が必須となります
ではどうするかWindowsマークからは出来ないしキーボードのWindowsボタンも反応しないということでAlt+Ctrl+Deleteから再起動することが出来ました
結果はビンゴでした何もなかったように正常に^^;
これで治らなかったらリカバリーか?とヒヤヒヤものでしたがホント再起動で直ってホッとしました。

                        
Link