Lifepage Akeya
TEL.0847-52-2833
〒729-3103広島県福山市新市町新市404-4
 トップページ レポート   オンリーワンSHARP  お役立ち情報
 ・太陽光発電始めました
今頃は屋根の上を見ると太陽光パネルを設置しているところがよく見られますね
我が家でも去年から設置準備を始めました、と言っても屋根の上ではありません畑です田舎の方に使ってない土地があるんです使っていなくても税金はかかる訳で何かに使わないとと思っていたわけです屋根と違って広いので大きいのがつけられます、家に設置する訳ではないので発電したものはすべて買い取ってもらいます。
発電量16kwh(88枚)これは10kw以上なので産業用になるので補助金はでませんが42円/kwhで20年間固定で買い取ってくれます

保証は基本10年ですがうちではプラス5年の15年保証に入りました、普通他社の保証はパネルに対しての保証ですがシャープの保証の場合システム全体に効くので有利ですね。
 
まずは整地して一面コンクリート、これをしないと雑草だらけになりますから
 
 屋根じゃないからラクとはいえ88枚ですからね〜
 
 うちシャープなんで(^^;)
 
 パネル完成!
この規模は今時の3軒分くらいですかね
 
 パネルは3系統に分かれてるのでパワコンは3個
 
  操作パネル。コンセントは操作パネルで切替えることによって停電時などにパネルから
供給される、なので忘れて切替えたままにすると売電出来ない
 
 今日の今現在までの発電量、6時からもう発電してます
 
 発電開始からの積算が表示できます、まだ2日めなのでこんなもの
 
 発電量ベスト5表示、さて最高どのくらい発電するか
 
  5月になって見てみると・・・最高85kwhぐらいですね
低い日があるので天気予報で調べてみるとやっぱり雨とか曇りの日でした
 
  気になるのが「電圧」表示、これは電圧抑制がかかっている印
簡単に言うとこの間はいくら発電しても売れない状態です
家庭に電気を送っているトランスがあります(電柱の上にある円筒形のやつ)、電気は電圧の
高いところから低いところに流れますからソーラーからトランスに向けて発電した電気を
送るにはソーラー側のほうが電圧が高くないといけませんそれが何らかの問題で逆転して
しまうと送ることができません、それがこの状態です、とりあえずこのまま放置・・・。

                              ・
                              ・
                              ・
                              ・
                              ・
                              ・
                              ・
                              ・
 
ちょうど1ヶ月たちました、総発電量は1976kwhと言うことは83,000円売電したことになりますね
 電圧抑制解決?
 問題となっていた電圧抑制は施工屋さんに相談するとトランスを変えたほうがいいでしょうと言うことになりその工事が終わりました
 
 これまではこんな遠くにあったトランスが・・・・
 
こんなに近くに
トランスを移動したわけではなくもともとここにあった電柱に新たに新設です
 
 
  その結果、18日を最後に抑制は入っていません、そしてこの太陽光パネルはPC1・PC2・PC3と3つに分かれているんですが18日以前はパネルごとの発電量にむらがありましたが18日以後は各発電量が揃っています
これにより少しは売電料が違ってくるでしょうし気分的にもスッキリです
 
 6月の売電料金です、5月に比べると少ないですが6月は月の半分が曇りか雨でしたからね
 電圧抑制から開放されて・・・13/08/02更新
 7月の明細が届きました
発電量が1995kwh、売電が83,790円
電圧抑制が無くなったので今回がまともな数字だとおもいます、そのせいか発電量は今までで最高を記録、暑い夏は発電量が落ちるそうですがね。
 
 当店では太陽光発電の取次をやっています興味のある方はご連絡を!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Link